English Page
www.jseinc.org内を検索
HOME > セミナー・講演会 > QandA

刊行物の一覧・ご注文
竣工船フラッシュ
マーケット・レポート

海事契約 虎の巻

内航ニュース
海事法事例検索
雑誌記事検索
海事法律事務所
セミナー等
リンク集
採用情報
お問い合わせ
の表示があるページは当所会員のユーザIDとパスワードが必要です。
Total Access:


Q&A

●よくあるご質問

Q1.申し込み方法を教えてください。
A.当サイト内にある[お問合せ先]のページからお申し込みください。
 開催日の約1週間前に「受付確認」のメールを送付いたします。

Q2.会員でしょうか。
A.こちらに会員名簿を掲載していますのでご参照ください。

Q3.複数名での受講は可能ですか?
A.可能です。
 ただし、定員を大幅に越える応募があった場合は、1社あたりの人数を制限する場合があります。

Q4.申し込みはいつからですか?
A.開講の約3週間前から開始します。
 JSEメール通信(メールマガジン)とこちらでご案内しています。
 ご予約はできません。

Q5.申し込み締切はいつですか。
A.余席があれば、開催当日でもお申し込み可能です。
 定員になった場合は、こちらでお知らせしています。
 
Q6.○×△の講座に申し込みたいのですが、まだ間に合いますか?
A.こちらで各講座の状況を表示しています。
 Eメールの先着順で受け付けますので、お早めにお申し込みください。

Q7.代理の出席は可能ですか?
A.可能です。

Q8.全○回のうち、特定の回のみの出席は可能ですか。
A.構いませんが、受講料は全額お支払いいただきます。

Q9.法人ではなく、個人でも受講できますか。その場合は非会員価格になりますか。
A.個人受講も可能です。
 所属会社が会員であれば、会員価格で受講できます。(会員名簿はこちら
 
Q10.キャンセルはできますか。
A.開講2営業日前の16:00までキャンセルを受付しています。
 それ以降のキャンセルにつきましては、全額請求いたします。代理受講は可能です。

Q11.受講申し込み後、講師への事前質問は可能ですか?
A.可能です。
 ご質問はEメールで受付いたします。講義内容に盛り込むか、個別に回答していただけるよう講師に依頼しています。 また、講義の途中や最後などに直接質問していただくことも可能です。

Q12.講義中に途中退席、途中入室することはできますか?
A.できます。
 ただし、電話などで講義中の頻繁な出入は他の方の迷惑となりますので、ご遠慮ください。
 また、通話はお部屋の外へ出てから、入退室の際の足音にはご配慮ください。

Q13.受講料の支払方法を教えてください。
A.請求書を発行いたしますので、銀行振込または郵便振込でお願いいたします。
 当日現金でのお支払いはご遠慮願います。

Q14.請求書を個人宛に発行できますか?
A.可能です。
 お申し込みの際に宛先を明記してください。

Q15いつまでに.振り込めばいいですか。
A.受講開始日から約1ヵ月以内にお振込をお願いいたします。
 多少遅れても結構ですが、3ヶ月ほど過ぎますと再度請求書が送付される場合がありす。

Q16.受講料の領収書を発行してもらえますか?
A.可能です。
 ご要望があれば、ご入金確認後に発行します。

Q17.受講証明書の発行は可能ですか?
A.必要な場合は、お知らせください。講座終了後に出席状況を確認の上発行いたします。

Q18.セミナーテキスト(レジュメ)の販売はしてますか?
A.販売は行っておりません。受講者のみの配布に限ります。

Q19.セミナーテキストをPDFなどのデータでもらえますか?
A.お断りしています。

Q20.講座内容の詳細を教えてくれますか?
A.海運実務研修講座は、こちらに昨年度の開催状況をもとに掲載しています。ご参照ください。

Q21.オンラインで受講できますか?
A.できません。基本的にはオンサイトで行う方針です。ただし、稀にオンラインで行える場合もあります。

Q22.東京以外での開催予定はありますか?
A.神戸で開催するものもあります。こちらをご参照ください。

Q23.年間スケジュールはありますか?
A.毎年『KAIUN(海運)』3月号に掲載しています。
 4月号以降は、当月開催のセミナー案内と共に掲載しています。
 最新情報は、こちらに随時アップしています。

 

●キャンセルについて

キャンセルされる場合は、 開催2営業日前の16:00までにご連絡ください。
それ以降に、参加できなくなった場合には、キャンセルではなく代理出席をお願いいたします。それも難しい場合には、後日資料の郵送を以て出席とさせていただきます。

 

●受講料について

お支払いは銀行振込または郵便振込にてお願いしています。特別な理由がある場合は事前にご相談ください。
尚、お振込みいただいた受講料は返金できませんが、開催中止の場合はご返金します。その他の補償は致しかねます。

 

●受講までの流れ

約3週間前 【JSEメール通信】で講座・セミナーをご案内、ウェブページ掲載、受付開始
       ↓
約1週間前 【受付確認】メール配信
       ↓
1〜2日前 請求書発送
       ↓
当日    受付にて名刺を1枚ご提出ください。
       ↓
      受 講
       ↓
      受講料のお支払い
      ※発行日より1ヵ月以内を目安にご入金ください。

 

●当日の流れ

30分前から開場します。
  ↓
受付にて名刺を1枚ご提出ください。接触を避けるためトレーに置いてください。
 ・自由席です。講座資料が席に配布されています。なるべく前の方からご着席ください。
 ・2回目以降は、各自出欠表にチェックをお願いいたします。

 ・飲み物は持ち込みOKです。地下1階に自動販売機があります。
 ・お食事はご遠慮ください。

 ・多少時間が前後する場合がございます。
  ↓
講師紹介の後、講座が始まります。
 ・講座により随時質問可。
  ↓
質疑応答
 ・質問が活発な場合は長引く場合があります。途中退席される場合は静かにご退室ください。
  ↓
アンケート記入
  ↓
終了
 ・お忘れ物がないよう身の回りをご確認ください。

(2021/03/17更新)
[ 前のページに戻る ] [ ページの先頭に戻る ]